2010年7月12日月曜日

Dエルさんが…

ビスミッラー。
あっ!母上のメル友のご主人Dエルさんが亡くなったと悲しいお知らせが入った…
إنا لله وإنا إليه راجعون
去年は私たちに会いに海外まで足を運んでくださった、口数少なく優しそうなお爺さんでした…
↓はご夫妻が泊っていたホテルの中で撮ったもの。一緒に馬車乗ったり、食事したのが懐かしいです。


Dエルさんの悲しい知らせに少々ボーっとしつつPC作業を進めていると、ダマスカスのA先生から久しぶりのスカイプ着信。多忙ではなかったので、すぐに受信した。
先生は私のマクドゥースリクエストの件で話しかけてきてくださった。日本に帰国する方に託す予定だったけれど、ごめん、渡らなかった…というわびの御言葉をいただいた。先生、そこまで私のこと思ってくださってるなんて――と少々感動。
ラマダン始めあたりにはジュネーブへダアワのお仕事のために発たれる予定とのこと。あちらは北アフリカ系の方が多いと確か前におっしゃっていたなぁ。先生、カフタン(マグレブ地方の民族衣装。特に晴れ着を指す)がお好きで、めちゃ高いのにスイスでオーダーメイドで作ったのを着て見せてくださったこともあったなぁ。あー懐かしいな^^
ちなみに今年初めて日本でマクドゥースを作ってみたところ、調理するのに適した大きさのナスビを見つけにくい点以外に困難はなく、かなり簡単に作ることが出来た。さっき味見したら結構酸味を帯びてきていい感じだった。アルハムドゥリッラー。

0 件のコメント:

コメントを投稿