2010年7月15日木曜日

4年前購入のVAIOがっ…

ビスミッラー。

4年前に購入したVAIOノートPCの裏面が非常に熱くなり始めて数日。昨日はさすがにヤバいと思い、購入した店のアドバイスを仰いだり、保証期間ないかどうかの確認のためPCをその店に持って行った。埃ですかねーとのことで、自分で開けてみようと思い、680円のねじまわし?セットを店員のアドバイスのもと購入。で家に帰ってさっそくPC裏面のねじ数個をはずして開けてみようと苦戦したけれど何かパッカリ開くことはなくて、かろうじて開いたところにスプレー吹いて見える埃だけを飛ばして諦めてまたPC閉じた。途中でねじを絨毯の上にこぼしてしまいどうしようかとかなり焦ったけれど笑アルハムドゥリッラー全部見つかった。

普段は今年初めに買ったレノボで快適にネットしているけれど家族がVAIOを愛用しており、その代替がなくて私のレノボを共有しないといけなくなった。ということでネット出来る時間が大幅に(これからしばらくは)制限されることになるだろな。それにしてもVAIOどうしようー。ファンが回らないのがダメみたいなんだよねー。うーん…

日曜にT市に行ったときにインシャーアッラー、コンピューター技師なるお方に見てもらえるように打診済みなので、そのお方が快く見てくれることを祈ろう。アーミーン。

ちなみに保証期間は3年とのことで去年で終わってたみたい。なので修理は有償となる(あたりまえ)。
購入店を介してソニーに送ってみつもりとかしてもらうとかなり高いそうなので、とりあえずネットで見つけた修理屋に問い合わせメールしてみたところ以下のようなお返事をいただいた:

引用開始
ご連絡頂いた内容から推測いたしますと
内蔵ファンの不具合が考えられます。

ファンの不具合ですと、作業内容はファンの分解・清掃・調整になります。
ご連絡いただいた機種ですと、作業料金は工賃15,000円になります。
改善しない場合には、ファン交換が必要かと思われます。
その場合、+ファン代になります。

ファン代は種類により異なりますが、5,000円~15,000円あたりになります。
また、部品入手のためにお時間を頂く場合・入手不可能な場合もございます。
あらかじめご了承ください。

最終的な原因・見積もりは、本体を診断してみないと
解らない部分も御座いますので上記料金は概算とお考えください。

引用終了

うーむ。やはりT市の技師さんにみてもらえるようドゥアーするしかなさそうだな。そのあとで修理に出すか、考えよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿