2010年7月14日水曜日

お母さんとどのように接していますか?

以下はgooブログに投稿文字数オーバーで載せられなかったものです。
-----------------------
ビスミッラー。

アラブ人はメールを転送するのが好きなのか…メール本文に「これを転送すればアッラーから報奨がいっぱいもらえるるよ!」と書かれていることが多いです。ということで送信者が信頼おける人だったり、共有されるに相応しい内容であれば私も転送しています。ハディースの出元をきちんと書いていないもの、恐ろしく長文で物語風といったものは面倒なので見ないことがほとんどですね。

以下の「お母さんを大切に!」は、アラブ一般における親孝行の理想図と捉えてもらって良いと思います。前にも意訳したことがありますが、ブログには載せてなかったので少し手直ししてご紹介します。



(( اللهم اغفر لي ولوالدي ولأعز الناس عندي ولجميع المسلمين ))
アッラーよ、私と、両親と、私にとって最も大切な人と、全てのムスリムに御赦しを



يارب إن عظمت ذنوبي كثرةً ... فلقد علمت أن عفوك أعظـــــــمُ
إن كان لا يرجوك إلا محسنٌ ... فبمن يلوذُ ويستجير المجــــــــــــــرمُ
أدعوك ربي كما أمرت تضرعاً ... فإذا رددت يدي فمن ذا يرحـمُ
主よ、私の罪がどれほど大きくなっても・・・以前から私はあなたの御赦しがさらに大きいことを知っています
善人しかあなたを求めないとしならば・・・一体罪人は誰の許へ避難し、保護を求めるというのでしょう
主よ、命ぜられたとおりに謙ってあなたに祈ります・・・あなたが私の手を跳ね返したとしたら、一体誰が慈悲を垂れるというのでしょう

اللهم ابسط على (امي وامهات المسلمين ) من بركاتك ورحمتك ورزقك
اللهم البسهما العافيه حتى يهنئا بالمعيشه واختم لهما بالمغفره حتى لا تضرهما الذنوب اللهم اكفيهما
كل هول دون الجنه حتى تبلغهما اياها .. برحمتك يا أرحم الراحمين


アッラーよ、私の母とすべてのムスリムの母親たちに、あなたの祝福、慈悲、糧をふんだんにお授けください。
アッラーよ、しあわせな生活を送れるよう、両親に健康をお授けください。そして罪で汚れぬよう、彼らに御赦しを確かなものとしてください。アッラーよ、 彼らが天国に達せるまで、全ての恐怖を退けてください。



:




هل تحب أمك ..؟؟
お母さんが好きですか
كيف تعامل الأم
あなたはお母さんにどのように接していますか
أذا أنت تحب أمك.. أقرأها
お母さんが好きなら、読んでください
http://www2.0zz0.com/2009/02/13/00/295209985.gif

ما الأجمل من هذا كله... ؟؟

これ以上に美しいものとは何でしょうか
من الجميل أن يكون لديك مرسيدس جديدة ومن الرائع أن تكون لديك فيلا
新しいベンツを持つことは良いし、大きな家や

عظيمة وزوجة جميلة وأموال لا حصر لها ولكن
美しい奥さんや数え切れないお金を持つことも美しいですね
しかし
الأجمل من هذه كله أن تكون لديك أم
一番美しいのは、あなたにお母さんがいることです
http://www2.0zz0.com/2009/02/13/00/904280128.jpg

تقبلها كل صباح فتقول : الله يرضى عليك ياولدي ..
毎朝、あなたがお母さんに敬意を持ってキスし

お母さんに:いい子ね。アッラーがあなたを満足し給いますように、と言ってもらえることです


يخجل الكثير من الأبناء من أمهاتهم ويحسون
多くの子どもたちは、母親に対して恥ずかしいと思ったり

بالخزي وهم يمشون معها إو يأخذونها إلى
一緒に歩いたりや彼女をどこかに連れ出したり

مكان ما وعلى العكس تماما تفتخر الأم عندما
することに屈辱を感じていますが

يأخذها ولدها إلى السوق أو إلى بيت أحد
母親はその逆で、子どもにスーパーに連れて行ってもらったり


الأقارب ..... فعلا ما أروع الأمهات وما أقسى
親戚の家に一緒に行けると喜ぶのです

الأبناء
母親がどんなに素晴らしく・・そして子どもたちがどんなに冷たいか
...


http://www2.0zz0.com/2009/02/13/00/881427198.jpg

قبل أن تزوج ابنتك لأحد الشباب المتقدمين
結婚を申し込んでくる若者とあなたの娘を結婚させる前に

لطلب يدها لا تسأل عن أخلاقه ودينه وأصله
決して彼の性格や宗教熱心さや家系や財産や職業だけを見てはいけません

وماله ووظيفته فقط .. ولا تنسى سؤالا مهما
重要な問いを忘れないでください

هو : كيف يعامل الولد أمه وأبوه ؟ !
それは:彼が母親と父親にどう接しているか、です
http://www2.0zz0.com/2009/02/13/00/229601521.jpg

كل واحد يفكر في إرسال هدية لزوجته أو
皆が奥さんや大切な友人にプレゼントを贈りたいと考えます

لصديق عزيز الله يخلي المصلحة ولكن هل يفكر
でも

أحدنا بمفاجأة أمه بهدية ؟ !

私たちのうちの誰が、プレゼントでお母さんを驚かそうと思っている人がいるでしょうか
http://www2.0zz0.com/2009/02/13/00/201251376.jpg

ربما لا تعرف حجم الحب الذي يكنه قلب
あなたはおそらく、お母さんの心にあるあなたに対する愛情の大きさを知らないでしょう

أمك لك ولكن عندما تتزوج وتنجب الأبناء
でもあなたが結婚して子を持ったら

ستعرف مقدار الحب الذي يكنه الآباء لأبنائهم
両親たちが子どもたちに持っている愛の大きさを知るでしょう

وإذا لم تحس بعد ذلك بمقدار الحب الذي أحدثك عنه الآن
それでも愛の大きさを感じないのなら


فتأكد يا عزيزي بأن قلبك هو مجرد صخرة صماء !
あなたの心はただの硬い岩でしかないことを思い知ってください
http://www2.0zz0.com/2009/02/13/00/938858199.jpg

في الحقيقه هذه ام ولقد ماتت بين يدي ولدها
このお母さんは自分の息子の前で亡くなりました


ولكــــــــن لحظــــــــــــه
でも少し待ってください


كما ترون لم ولن ينسيها شيء حتى عند الاحتضار ان تمسح تلك الدمعه على خد حبيبها
ご覧のとおり、死ぬ間際でも、愛しい息子の涙を彼女は決して流させようとはしませんでした


لتسطر على وجه التاريخ قصه حب حقيقيه ولو بيدها ان تبتلعتها الارض ولم يرها ولدها
この愛の物語は、息子が見ないうちに大地に呑まれようとも歴史に残るでしょう


في ذلك الموقف

この瞬間


رفعت كفها وكأنها تقول انت المهم انت
彼女は手を上げ、「あなたが一番大事よ


ابني من سيرعاك ويهتم بك من سيستمع لهمومك هذه الليله من سطبخ لك ماتحب وتتشرط فيه اين ستغسل ملابسك
ぼうや、誰があなたの面倒を見、気にかけてくれるの、誰が今晩のあなたの悩みに耳を傾けるの、あなたの好物を誰が料理してくれるの、どこで服を洗うの」、と言っているようです


وداعـــــــــــــــــا يازينة الحياه وداعا ....
人生の飾りよ、さようなら

كل شيء يعوض في هذه الدنيا، زوجتك
ستطلقها وتتزوج من هي أفضل منها ، أبنائك ستنجب غيرهم
この現世では全て、代わりのものが見つかります

奥さんと離婚すればもっと良い人と結婚できるし、子どもも作れます
أموالك ستجمع غيرها
お金ももっと集められます
ولكن أمك
でもお母さんは違います



هي الشيء الوحيد الذي إذا ذهب لا يعود أبدا !!
彼女こそが、行ってしまったら二度と戻ってこないものです
http://www2.0zz0.com/2009/02/13/00/896883254.gif

بعض الأبناء يعتقدون أن الأم مجرد خادمة
子どもたちの一部は、お母さんを単にお手伝いさんとしか見ていません



تطبخ وتنظف وتوقظ في الصباح
料理し、掃除し、朝になったら起こしてくれる
ولكن الفرق الوحيد بينها وبين الخادمة
しかし、彼女とお手伝いさんには一つだけ違いがあります
هو أن الخادمة تأخذ راتبا
それは、お手伝いさんは給料をもらうということです
والأم تعمل ليلا ونهارا وببــــلاش !!
お母さんはタダで一日中働いています

بعض الأبناء
子どもたちの一部は

لم يعرفوا قيمة أمهاتهم بعد
お母さんの価値についてまだ気づいていません

كما أنهم لن يعرفوا إلا عندما تأتي زوجة
彼らはお母さんが亡くなり
الأب أو تنتقل روح أمهم إلى عنان السماء !

お父さんの新しい奥さんが来てからしか気づかないのです



كم واحد منا يقبل يد أمه

私たちのうちの何人くらいがお母さんの手にキスするのでしょうか
كم واحد منا يقبل رأسها

私たちのうちの何人くらいがお母さんの頭にキスするでしょうか
كم واحد منا يكلمها باحترام وأدب
私たちのうちの何人くらいが敬意と礼儀を持ってお母さんに話しかけて
いるでしょうか

لو نظر كل واحد منا إلى أسلوب تعامله مع أمه
私たち一人一人がお母さんとどう接しているか考えたら
لوجد نفسه عاقا وجاحدا ومجرما
كم هو حقير هذا الإنسان !
自分が親不孝者で罪人であることが分かるでしょう
http://www2.0zz0.com/2009/02/13/01/146322258.jpg

http://www2.0zz0.com/2009/02/13/01/453089986.jpg

يشهد التاريخ
歴史は証明しています
أن كل من عق أمه
لم يرَ الخير والسعادة في حياته
お母さんに対して親不孝者だった人が幸せに生きなかったことを
كما يشهد التاريخ
また歴史は証明しています
أن كل من أساء إلى أمه أساء إليه أبنائه بالمثل او زياده
お母さんに悪く接した人は、自分の子どもたちに同じかそれ以上に悪く接しられることを
http://www2.0zz0.com/2009/02/13/01/742981762.jpg

والعكس صحيــــــــــــــح
その反対もあります
http://www2.0zz0.com/2009/02/13/01/209630106.jpg

http://www2.0zz0.com/2009/02/13/01/921493525.jpg

http://www2.0zz0.com/2009/02/13/01/132724155.jpg

بعد أن قرأت هذه الكلمات لن تأثم على إهمالها بإذن الله
これを読んだ後、あなたがお母さんを軽視することはアッラーの御許しの許、なくなるでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿