2010年7月21日水曜日

国際電話


ビスミッラー。

毎日暑い暑い!夏だから当たり前ですが…いやあホント暑いです…
数日前に蘭州の親友Sから、そして昨日はパキスタン在住のシスターから携帯に国際電話があった。プラスで始まっている、携帯に登録されていない長ーい番号が表示されたら、え!誰?!と考え込まずに応答しないと、切れちゃう。中国からの場合、出ても切れたけどね…笑。各国も暑いようです。日本よりも何か暑そうな気がする。Sと話すのは数か月ぶりで、実はあっちからかけてきてくれるのは本当に久しぶりで、私と話したいが故に国際電話してきてくれたのには嬉しかった。パキスタンからもそうらしいけど、相手国からの国際電話にかかる料金も日本から海外にかけるときにかかる料金同様に下がってかけやすくなったのかな。Sとはスカイプで話す方が多かったのに、家でネットを彼女が使わなくなったときから話すこともなくなってしまっていた。

昨日はそのSがスカイプでオンラインに。少々遅れて応答すると、写真送ったから観ろ!と。相変わらずのテンション具合でほほえましい。私と正反対の性格なので付き合っていて気持ちがいい。写真をメール添付やスカイプの送信機能を使っていっぱい送ってくれた。S姉妹の結婚式の写真も。よかったねー、姉妹結婚出来て。姉の方はずいぶん悲観的になってたものね。まあ彼女元来のマイナス思考者だから考え過ぎちゃダメだよっていつも言ってたなあ、私。腹減った。

もらった写真を一つ貼っておきましょう。親友Sの愛息子、アーディルくんのスキンヘッド姿です。トウモロコシ畑の中かな?両親に似て毛が薄い(ハゲではない)のに、さらに頭剃られていて思わず笑ってしまいました。「もともと少ない毛を剃っちゃうなんてヒドイじゃない!」と私が言うと彼女も「黙れ!」と言って笑っていました。回族なので2子設けても問題ないのに、彼女はこの子一人で十分だという。二人目は考えられないって。理由はいろいろあるだろうけど、大きいのは経済的なモノ。裕福な彼女もこう言っている。

さて、草抜きに行きますか…