2010年8月11日水曜日

ラマダーン1日目の感想

ビスミッラー。

第一日目の感想。日中はあ~これは書き残さんとな!と思うようなことばかり起きてるのだけど、夜になって一息つくと、忘れてる…
まあちょっとずつ思い出してみますか。

昨晩は23時頃就寝。1時半に目覚ましをセットしておいたが、振動させたのがいけなかった…そう、寝坊しちゃったのだ。何時って、3時5分に。ファジュルのアザーンが50分なので、焦った。急いで起きて、スフールの準備した。メニューは、超手抜き。パン焼いて、晩飯の残りのトルティーヤを具にサンドイッチ、カフェオレ、野菜ジュース、ジャム入りヨーグルト。パパっと食べ終わって、ウィトルを含んだ任意の礼拝をした。スフールを遅らせるのがよりスンナに近いのだろうけど、家族と食べることと食欲を優先することを重視した結果。まあいいんじゃないの。ファジュルしてからは、二度寝して、6時半ちょっと前に起きた。

なんで1時半起床キボンだったかというと、アル=ハビーブ・アリー師の中継講義を聴きたかったから。今見てみたら、録画がyoutubeにアップされてたわ。今聞いてみよう~♥先生、相変わらず、ヌールが出てますねぇ、マーシャーアッラー。視線が慈悲に満ちてるよね。笑顔が最高。そして素晴らしいアラビア語…ということで、寝坊しても、録画が見れるってことね。あー良かった。アルハムドゥリッラー。

初日の体調は。やはり午前中10~11時くらいが一番お腹空くかな。それ以降は普通に過ごせた。アルハムドゥリッラー。今日は早い時間から春巻き作った。いつもなら間違えて味見しそうになるけど、今は全然。アルハムドゥリッラー。「自分は斎戒中なのモード」は臨在してたらしい。具は何って?春巻きの皮20枚に、海老ちゃん10匹程度、玉ねぎ1個、ニンジン1本、冷凍コーン大匙5位(いえ、適当)をみじん切りにして、全部まとめてフライパンに投入し、オリーブオイル、塩コショウ、味の素少々、オイスターソース小さじ1(適当。お好みで)も上にふりかけて、着火し、ふたをして加熱。ときどき混ぜて、火が完全に通ったと思ったら、それで終了。おいしそうな具である。冷めたら皮に詰めて、食事直前位で揚げる♥おいしぃ~

写真は何?となりますが…これは、ハリーラ。モロッコのラマダーンで定番のトマトベースのスープ。ひよこ豆、パスタ、卵なんかも入ってる面白いやつです。器くらいモロッコのにしたら良かったですねえ。イフタール前は食べることで頭がいっぱいで、クルアーン読んでいても、気が料理の方へいっちゃうことが多く、困る。こんなこと書かん方がええよねえ。すみません。とにかく、ハリーラの話でした。

とにかく暑いので、集中力が高まりにくく、高まっても、冷めやすい。これは痛い…
明日はもっと頑張るー。
さ、アル=ハビーブ・アリー先生のお話聴こう!

2 件のコメント:

  1. ハリーラ食べたいです。
    卵を入れるんですか?溶いて入れるのでしょうか。
    これからもラマダンイフタールレポート?楽しみです:)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    そうですよ、溶いた卵が入ってます。あと、溶いた小麦粉、極細パスタ、豆類など…お米を入れるところもあるとか。
    ネタが食べ物しか思い浮かばないんですよね、恥ずかしいんだけど^^;

    返信削除