2010年8月7日土曜日

クルアーン暗記関連

ビスミッラー。
クルアーンの暗記の復習が思い通りにいかない。数日後に読み返すと、忘れてる!!
今日、昨日で1ジュズずつ読み返してみた。目で追いながら、そして時々目をそらして見ながら。こうやってるとすらすらいける。大体1ジュズ読むのに38分かかった。完全に目で読むならもうちょっと早いと思う。しばらく毎日1ジュズ復習っていうのを徹底してみよう。そして一日の礼拝で覚えているのを読みまくる。これは経験上、有効。マンネリ化した礼拝中の読誦に変化を持たせるためにもやってみる価値は十分あると思う。はぁ、憂鬱。私的なことがクルアーンに対するヤル気にとても影響するなんて、不本意、残念、自分の弱さの露呈。それらに気付くとさらに凹み、辛い。でも頑張りたい。
「本能の要求に反した行動を取る」ってことはたいてい、辛い善行。気にかけて、やっていきたい。達成出来たらきっと気持ち良いんだと思う。忍耐忍耐…救いの時間は近し、と信じて。
以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿