2010年8月7日土曜日

塗り替え前のTモスク

ビスミッラー。
先週1日にTモスクへ塗り替え関連の確認と勉強会参加のために行ってきました。当日はめっちゃ暑かった…ほぼ黒づくめの服で出かけたのは失敗だったかも。でも道中でカルピスの凍らしたの食べれたのと、勉強会がすっごい有意義だったのが救いだった。あと、久しぶりにシスターとその赤ちゃんにも会えたし♥Dちゃん、また大きくなって、マーシャーアッラー、歩けるようにもなってた。そしてまたいっぱい撮っちゃった。


これ、モスクの正面。すでに足場は組まれ、色塗りは開始されてました。この部分にあのドーム型の模様が施されることになってます。聞いた話によると、もう終わったとか。今その写真を待ってる状態です。色は↑でも確認できるようにベージュ系。


モスク右面。幕かけてますね。内部には足場が組まれてます。


正面入ってすぐにある、男性用ウドゥースペース。ウドゥーしやすそう。タオル掛けてるところが生活感たっぷりです。あと、ところどころ置かれたハンドソープも男性特有の不器用さが出てる気がします。


大きく撮ってるのもあったので、記念に掲載。


男性用礼拝場。ナイスな色合いの絨毯はどなたかからのサダカだそうです。もちろん日本せいじゃないです。


ミフラーブから入口に向かって。結構広いので収容人数も多そうです(私には分かんないけど)。


内部から見たモスク一階入り口。緑の部分は土足禁止です。


足場ってこんな感じなんですねえ。ちなみに私が撮ったわけじゃないです。


父上がモスク関係者らとデザインについて相談中。建築関係の父上はこういった相談事を受けるのが大好きで、一生懸命応じてくれます。ジャザーフッラーフハイラン。


一階別入口から2階女性部に通じる部分。ピンク系統の色で統一されてます。奥左手にある棚に靴を置いて、右から階段を使って二階に上がっていきます。


こんな感じに。階段部分にも絨毯が敷かれ、裸足にも優しい作りになってました。


久しぶりに会ったDちゃん。私が名付け親なんです^^
最後に会ったのは5月中旬で美味しい料理を振舞っていただきましたね。Dちゃんはもう少しで歩けるぞっていう段階で、家の中にある手が届くモノ全部をはねのけるという荒技に講じておりました。今はもう立派に歩ける女児に成長。超可愛い。まつ毛に萌え。


やっぱり赤ちゃんってかわいい~!


Dちゃん、シャハーダポーズ。左手で、ってところが少々マイナスね…

とご報告でした。
他の写真はこちら
塗り替えが終わったところはまた後日ご報告します。インシャーアッラー。

0 件のコメント:

コメントを投稿