2010年8月13日金曜日

二日目は、飲食なしでスタート


ビスミッラー。
まあタイトル通りに一日が始まったわけですが…俗に言う、寝坊、のために、スフール摂れなかったということ涙。起きたら5時10分前(ファジュル時間内)だった。飛び起きて、ファジュルやって、放心状態に。あぁ、35度になる日に何も備えられなかったなんて…という感じで一日開始。ちなみにファジュル後は無就寝。

水を飲んでいなかったので、空腹感に苦しめられるというより、今日はのどの渇きに悩まされた。この状態で外を出歩くのは辛いのだけど、仕方なかった。体がだるくて、しょうがない。飲み物を見てらのどから手がほしくなる気分を通り越して、ただ楽になりたかった。だからといって、斎戒を放棄したいということじゃない。全う出来てることは、かなりの精神的勝利。体は苦しいけど、気分はいいの。口が渇いていたいので、うがいしたり、首に水あてたりした。アッラー、渇水や飢餓といった災難で私たちをお試しになりませんようお願いします。

相変わらず昼12時とかにイフタールの準備w 超手抜き炒飯。写真撮ろうとも思わなかったくらいの代物。具はにんにく、キャベツ、ご飯のみ、卵。調味料は、塩コショウ、オイスターソース、煎り子だし、味の素。紹介するまでもない超くだらん系の料理やね…w 最近、オイスターソースがお気に入りで、結構良く使ってる。入れ過ぎに注意だけど。

それにしても私の身体は年々弱化傾向なのか?クルアーンをどんどん読み進められない。疲れるから。体もだるい。やばい、やはり弱くなってる!
いろいろ考えてもしょうがないので、出来ることだけ一生懸命してこうと思います。

イフタールはまたまたハリーラ(昨日の)とデーツと炒飯(出番なのか?!)スッローと水。アザーンがPCから聞こえたら、まずメモしておいたドゥアーに視線を向ける。と、向けるのだけど、1.5秒後くらいには、飯に移っている。自我よ…涙

マグリブ後は、写真の野菜タジンと、モロッコパン。肉食べたーい。たんぱく質、卵だけじゃん!
モロッコパン製造過程:材料をHB(専門用語。ホームベーカリーね)にセット。1:45後にお知らせ音声が鳴る。生地を取りだして、形を整えて、200度20分で様子を見ながら焼く。場合によってはさらに焼く。以上。超手抜きパン!でもおいしいよん。

22時には高齢…ではなくて、恒例になったジュズ30解説勉強会@Ustream。ハディースも読むって言っていたのに、ど忘れしてしまってた…後にシスターに思い出させてもらったって感じです。あぁ恥ずかしい。身体弱化と記憶力弱化…後者も結構激しい気がする…

ちなみに3日目の本日。寝坊せぬよう、G県在住のシスターに電話で起こしてもらいました(◔ ɜ ◔)
これが一番確実ですね。着信音大きいから無視はできない。ジャザーハッラーフハイラン!

さて、スフール摂ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿