えーと今回は、ラマダーン関係…いえいえ食べ物関係の話題を。
ダマスカスのケーキと練り製品の画像が目にとまったのでそれらについて。
↑3つは全てスーパーマーケットで売られているもの。一般人は(おそらく)買いません。でも一番下のは私はよく買ってました。ビーフサラミというのがあって、卵焼きとかに入れるといいコクが出てまいうです。あと映ってなかったかもしれないけど、もう一つよく購入していた「モルタデッラ」。鶏肉版ランチョンミートって言えばいいんでしょうか、朝食のパンのお供に大活躍。オリーブ入り、ピーマン入り、スパイス入りなどがあり。この製造過程を見たら食う気失せるよーと人に言われたこともあったけど、日本では決して食べられないたからものと判断し、申し訳ないですが食べてました。一個いくらだったかな。多分150円しなかったと思います。
次はケーキ。シリアのケーキは全般的にまいうです。ちょっぴり高め(といっても日本のに比べたら全然安価)の店に行けばさらに味もデザインもハイレベルのものが手に入ります。原材料で心配することは皆無でもちろん全商品ハラールです。甘くてクリームやバター濃い見た目でもそうでもないことが多く、私はケーキを食べるのが大好きでした。↑は全部ちょっぴり高い店で撮ったもの。たまにとても庶民的な店で激うまケーキを提供してるところもあります。これはしばらく住んでみないと見つけられないと思います。ジスルルアブヤドのお店の、美味しかったな~。パンも一緒においてあることが多く、チーズとか入ってるクロワッサンが最高。でも、フランスパンはポピュラーじゃないので、ほとんど手に入りません(でした。今は変わったかも)。
すみません、ラマダーンといいつつ、食べ物の紹介ばっかり…