2010年8月29日日曜日

Tモスクでプチ講義&イフタール

ビスミッラー。
しかし今日も朝から暑い暑い!南向きの窓からは熱風が吹き込んで来てました…
礼拝しないけれども、2:45に起床し、とりあえずメール等のチェック、ズイクル、ドゥアーでファジュル前の時間を満喫。その後二度寝。
8時からはいつもの会。9時以降はブログに来た質問の答え探しのため数時間を費やした。これが非常に楽しい。時間が過ぎていくのを全くと言っていい位感じない。質問者さんのハイセンスな質問にも感動しつつ。へーこんな質問ってあるんだ!と新発見があって。アルハムドゥリッラー。全部答えられた。彼女のからの応答も早かった。
16時頃、Tモスクに向かうために出発。昨日のうちに準備しておいた超ヘビロテケーキとデジカメとノートPCを持って。高速最後の4kmが超混んでて講義に送れるかと思ったけど、ぎりぎりで間に合った。アルハムドゥリッラー。もう少し早めに着いていたら、モスクの新しい外観を撮りおさめられたのだけどなあ。残念。でも肉眼ではっきりと確認してきました。きれいに塗りかえられてました。アルハムドゥリッラー。
17時半からは、リクエストでもあったラマダーンのお話を。もう最終10日に近づいているので、先週木曜に扱ったカドル章の解説をみんなで見ていった。
18時20分くらいになると、イフタールのホスト役のエジプト人がぽつぽつと現われはじめた。「えーまだ食事の準備始まらないの?!あと15分もないよ…」と斎戒してもいないのにこんな心配をしてしまった。
とにかく、久しぶりのシスターS、シスターD、シスターSH、シスターAなどに再会出来て満足。Dちゃん、また大きくなってて、萌えさせてくれた。ありがとう。撮って来たよ。
この子は、エジプト人。何度か撮ってると、ポーズらしき態勢に。いい感じで撮れてますねー。
Dちゃんだ~♥親の祖国に一時帰国して日本に戻ると性格が変わったらしい。人見知りし、名前を呼んでも振り向いてくれなくなり、抱っこすると泣かれたT_T
これがイフタールの一部…アルハムドゥリッラー、お腹はいっぱいになったものの、自分的にはまあまあなメニューだった。マハシーがないのが痛かった。作り方聞きたかったのに…
なお、食事が運ばれても自分用のフォークORスプーンがなかなか回ってこなかったので、空の皿片手にかなりの時間うろうろしていた私。惨めだ。
女性陣@マグリブ礼拝。長いヒジャーブの方たちはエジプト人。素晴らしいほどに皆さまガタイがいい。映ってるよだれかけの子はバングラデシュから。ちなみにエジプト人の子供もガタイがよく、元気もある。うち一人は鼻くそを食べており、注意したところ、はにかんでいた。きたねえぞ!!

と写真はこんな感じで…
初対面のエジプト人シスターと顔を合わせる度、???のリアクションが返ってくる。
どうも、①何人?!②何でアラビア語喋ってんの?!
と思ってるみたい。
説明すると、納得してくれる。アルハムドゥリッラー。
シスターたち、ガタイは良くても、心は子供のようだ。かわいい。

タラーウィーフは20時半のイシャー後からと聞いていたけど、それが終わる22時に帰るとすごい遅くなるので、20時半にはモスクを後に。帰りも運転したので疲れたー。帰り、眠かった。お腹も痛くなっちゃった。とにかく、早く帰れてよかった。アルハムドゥリッラー。

0 件のコメント:

コメントを投稿