2010年8月17日火曜日

7日目:愛しの鯵メンチカツ

ビスミッラー。
2:40に起こしてもらったときに即冷房オン。だって暑すぎる。といっても設定温度は28度。ちょっとぬるめ?
実は書類の準備におわれていたので2:40から7時まで起きっぱなしだった。こういう経験はあまりしないためか、やり終えたときに感じた疲労感はなかなかのもので。8時から読誦会なので7:40まで仮眠。読誦会後も諸々の仕事を済ませて、11時~13時までまた仮眠。
17時くらいから揚げもの2種のクッキングに取りかかった。一個は昨日マッシュしておいたサツマイモのコロッケと、冷凍保存しておいた鯵のフィレをつかったメンチカツを。魚料理の方はもともとトルコ料理の本で得たレシピが元。自分にとってはかなり画期的な料理だったけど、美味しくて、数度作ると慣れて、違う材料を追加するようになった。今日のはパプリカ入れてみた。さつまいものはごく普通のコロッケなので特筆することなし。トルコ料理本ではカツオかサバとなってたけどにおいにめげそうなので同じ青魚の鯵で。パセリやスパイス入れるので、においのある鯵でも大丈夫そう。揚げたてにレモン汁かけて食べるのが最高!!調味済みなのでレモンなくてもOK。今日はレモンなしで。美味しかったです。

2 件のコメント:

  1. いや~ん、おいしそう。鯵は小骨が多いですが機械でミンチにしますか?
    奥にあるのはグラタンですか?

    返信削除
  2. 包丁で叩いてます。
    サラさん目がいいね。そう、グラタンです。残り物…

    返信削除