2010年8月27日金曜日

17日目:読誦量増加と共に涙腺が緩くなる法則

ビスミッラー。はい。もう先に言っておきます。この似顔絵は私の顔写真が元になってます。悲しいです。ヒジャーブじゃなくて帽子になってて、しかも、前髪ちょん…そして…全く似ていない!!性別も分からないような顔つきです…
この画像についてはこれくらいにしておいて。
今日は頑張って3ジュズ位読んだ。もちろん一気にじゃないけど。そうすると不思議なことに、涙腺が緩くなり、ぼろぼろぼろではないければ、こんなところで!?と思うようなアーヤでも涙が出てくる。読誦中の涙は、心に効く。汚れを拭い去ってくれる、と言うと嘘と言うか大げさだろうが、何かしらさっぱり感を齎してくれる。アッラーへの畏れの気持ちから涙を流した目は業火に触れることがないって言われるが、インシャーアッラー、私の目もそうでありますように。と書いていると、またこの似顔絵に目が行ってしまった。意味不明のため息が出てくる。こんなのが出来たよって送ってもらった似顔絵。仕方ないね。うん。またクルアーンに戻る。ジュズ完読という目標を持って読み進めると、残念ながらなんだか早く口を動かそうとしてしまう。クルアーンを読み始めるのが今ラマダーンで遅れた上に月の訪問者がそろそろやって来るので早く終わらせたいと焦る気持ちがあるってのもある。アルハムドゥリッラー、もうクルアーンのアラビア語はほぼ理解できる。啓示の背景が分からないと理解出来ない個所はまだまだ多いけど。私は自分が置かれている境遇に対しておおいにアッラーに感謝しないといけない。感謝してもしきれんが。とにかく、とてもシンプルな表現が、胸に来、涙させることが多い。長いアーヤが多いスーラを読んでいると、意識が違うところにとんでしまう…これはいかんのだが、よく起こること…集中せねば。もうすぐ最終10日間。ライラトゥルカドルがあるからもっと気を引き締めていこう。礼拝と読誦が出来なくなってしまったら、ドゥアーとズィクルをたくさんして、先生の講義でもネットで拝聴しよう、インシャーアッラー。

4 件のコメント:

  1. スブハーナッラー、私も昨日はちょうど同じ状態でした!今年のラマダーンは、ちびっ子二人に手がかかって、なかなか集中してクルアーンを読めず凹んでいたので、「もっとイバーダに時間をとれますように」とドゥアーをしていました。そのドゥアーをアッラーが聞いてくださったのか、昨日は珍しく旦那さんが子供たち全員を連れ出してくれたのでこれはす!チャンスとばかりに、しーんとした家の中で、一人クルアーンを読み続けてました。で、そのうちに、涙がばーーーっと。「心に効く」ってほんとそうですよね。読み終わった後の爽快感といったら!アルハムドゥリッラー。

    zahryさんのようにアラビア語でクルアーンを理解することはまだできませんが、単語などの流れで「あ~、今は大体こういうことを言っているんだな」というのは少しわかるようになってきました、アルハムドゥリッラー、それだけでも進歩ですね。インシャーアッラー、私もいつかアラビア語で全クルアーンを理解できるようになりたい!アッラーが私にそれを許してくださいますように!

    それにしても、似顔絵全然似てなくて笑えますね。

    返信削除
  2. マーシャーアッラー、アルハムドゥリッラー!
    4人の子供を持ちながら、このテンションの保ち方。とっても尊敬します!!FBでの子供たちの暗記の様子にも感動しました。ジャザークムッラーフハイラン。いっぱいいっぱいアッラーから報奨と御満足がありますように。本当!!
    この調子なら、そのうちアラビア語もマスター出来ますよ。オンラインレッスン、あれから見てみましたか?アラビア語の勉強、されてるんですか?ってブログのコメント欄に書くようなことじゃないか…

    返信削除
  3. いえ、いつもうまく良いテンションを保っているわけではなくて、「あー、今日は全然やりたいことができなかった!」っていう日のほうが多いです・・・。そういうときは凹みます。zahryさんにもアッラーからの報償とご満足がたくさんありますように!!

    アラビア語のオンラインのやつは、あまり合いそうにないかな、と思ってやめました。あれはムスリム向けというより、一般の人向けっぽかったので。今はなかなか時間も取れないので、インシャーアッラー、まずはクルアーンに親しんで、そこからアラビア語をだんだん覚えていけたらいいな~と思ってます。地道にやっていきます。

    返信削除
  4. ドゥアーに感謝です♥
    やはりあのオンラインレッスンは一般すぎですか。どうせ習うなら、イスラームにちなんだテキストとか使いたいですよね、うんうん、納得!反対に私はテキスト持ってるのに教える機会がまだなくて、残念です。

    返信削除