2010年8月24日火曜日

14日目:某羊肉を処理

ビスミッラー。

今朝も朝から暑いぞー!
結果から申し上げると、「ラフマジュン12枚を2時間ほどかけて焼きました」

なぜまた前日に引き続いて粉ものなのか。
では見ていきましょう。

ビッグ餃子用に解凍した某臭うO国産羊肉ミンチ@冷蔵庫の処理方法に困っていたところ、
「前に同じ肉で作ったラフマジュンは確か臭い気にせず食べられたよね!」と思いだし、
もうこれしかこの肉から解放される手段はないと気付いた。

そう、確かに前回のラフマジュンはまいうかった…それは正しい記憶。
しかし今回は肉の量がとても多い。
強力粉300gで出来る生地じゃ余っちゃう。
ということで600gの生地作りをHBに依頼し、こねて発酵してもらってる間に載せる具の準備をした。

かなり臭う(繰り返すが、これに対する抵抗度は人それぞれ)ので、本来入れなくてもいいニンニク、各スパイスを少し多めに入れた。シナモン、ジンジャー、クミンは必須。その他の材料をグネグネこねて、冷蔵庫で保存。これのおかげで臭いはほとんど消えたが、問題は肉と同量程度存在している脂…

オーブントースターで焼くので、12個分が仕上がるのに、2時間以上を要した。レジュメ作成に追われながら。オーブンで焼いている間、スィーラ本を読んで内容を把握していった。時間の無駄使いは禁止禁止!

オーブンを除いてみると…
脂が解けて、パチパチ言いよる!しかも生地の上で水たまり化してる!おお!これはすごい光景だ。
やがてパン生地はこの脂の一部を吸い込み、無理だった分は外に追いやった。
断食といてる人に味見してもらったところ、まいう、と好評。やはり出来たてには何も敵わぬか。

ラフマジュンの思い出は以上。作るのに疲れたのでこれ以上思い出したくないのかも。写真?撮ってませんよ、そんなもの。今日は凹んでましたから。

さて、別の話題。
負のパワーの近くにいるとやっぱりというか絶対、その影響をうけちゃうよね?
F先輩にいただいた本にもそうあった。クルアーン暗記に対する熱情を消してしまう言動を向けてくる人(負のパワーの主)の言うことには気を向けるな。肯定的にコメントしてくれる人を捜せ、と。
クルアーン暗記に限らず、普段から自分のモチベーションアップに貢献してくれる人を探したり、大事にすること、そして自分がそうであるように努めることはニーヤさえきちんと持てば、立派な善行だ。
本日は朝からモチベーションを負のパワーの主に下げられてしまった私。もとからそういうのに影響されやすい私はやはり落ち込んでしまったわけ。負のパワーはでかい。太刀打ちすることなど容易じゃないと思う。無視、ノーコメントを決め込むと、さらなる負を彷彿とさせる言動がシャワーのように浴びせられる。自分が悪いのではないのか?だからいつも失敗ばかりなのでは?と思わせてくれる負のパワー。なかなかやってくれる。そして最終的に、やる気がうせ、凹み、生産性が劣るか何も生産しなくなるわけだ。

この苦しみを抽象的にまとめて携帯でかのシスターに送付したところ、以下の返答があった。
経験者の言葉って、重くって、説得力に満ちてる。
すごい尊敬しちゃう。
心から彼女に、感謝。

インシャーアッラー
それが、アッラーからの優しい思いやり。
アルハムドリッラー
それを乗り越えられると、
インシャーアッラー
多少の問題があっても、さほど大変な思いをしなくてもクリアー出来ます。
自分自身を鍛えてもらえてる時なんだって考えて、じっと耐えて。
インシャーアッラー
時がくれば、解決となります。
インシャーアッラー
私も堪え忍びつつ、アッラーのみと向かい合える時、本当にこのとき、アッラーだけ、アッラーにおすがりすることしか、癒されないと感じサラーをし、ドゥアーし、クルアーンを読むとアルハムドリッラー
サラームの状態になれる術を獲得出来たような気がします。
インシャーアッラー
そうして、アッラーだけ。無力な私達は、アッラーのお力なしには何も出来ないことを知ることが出来る。アルハムドリッラー

2 件のコメント:

  1. 負のパワー、ありますよね。私も時に遭遇しますが。

    前、自分のブログにも書いたんですが、カエルたちが高い山の頂上までレースして、次々と脱落していく中、一匹のカエルだけが、無事にゴールした。そのカエルだけなんでゴールできたかというと、なんとそのカエルは耳が聞こえないカエルだった、という話を思い出しました。

    周りからの「そんなの無理だよ、できっこないよ。」という負のメッセージは、本人を本当に無理だという気持ちにさせてしまうということがありますよね。そういう声には耳栓をつけたくなりますが(汗)

    シスターからのメールにあるように、アッラーから鍛えられているチャンスとして、これを生かし、さらに強くなれますように!私もそうできるよう、頑張ります!

    返信削除
  2. ummeeさん、コメントありがとうございます!
    耳の聞こえない帰るのお話、すごい勉強になりますね。
    負のパワーの恐ろしさは、私たちの潜在意識に、私たちが知らないうちに大きく影響を与えていくところだと思ってます。
    シスターが誰かきっとご存知ですね?笑
    本当に力をくれたメールでした。ジャザーハッラーフハイラン。

    返信削除