2010年9月11日土曜日

☆イード・ムバーラク☆

ビスミッラー。イード・ムバーラク、皆さん☆ ラマダーンの間に行われた私のたちのイバーダートすべてをアッラーが快く嘉納し給い、大いなる報奨を現世と来世でいただけますように。アーミーン。
皆さんどのようなイードを過ごされましたかー?FBやtwitterを見ていると、少しその様子が感じ取れてきます。写真を投稿されていたりで…アルハムドゥリッラー、礼拝に参加できなかった方の方が圧倒的に多いと思いますが、日本なのでそれは仕方のないこと。イードの礼拝は一人ででも出来ますから、報奨をいただけないということはないです、インシャーアッラー。

私ですか?こちらではかのレストランがイードになると礼拝会場になるので、昨日もここへ行ってきました。礼拝は8時半からということを聞いていたので間に合うように出かけたわけですが、なんかすごい渋滞に巻き込まれて、ぎりぎりに到着。それでもアルハムドゥリッラー、まだ礼拝は始まってなかったです。

1階は男性、2階は女性。難点は、一階に溜まっている男性陣の間を通って2階に行かんといかんところ。グラサンかけてすたすたと歩くしかないです。2階にはマレーシア人シスター2名とそのご子息2名、友人のPK人シスターF、レストランのオーナーさんの奥様と三女ちゃん、初めて見かける日本人女性の方と私たち親子。少なーいですが、こんな感じです、いつも。

イマームはシスターFのご主人。男性の数はもっと多かったかな。ちなみに日本人男性は皆無。一番多いのはパキスタン人かな?

結構すぐに礼拝は始まり、終了、そして軽食を摘まむ。一人初めてお目にかかる日本人ムスリマさんがいたので何ちゃって名刺を渡し、ごあいさつ。彼女も勉強会とかあったら出たいって!アルハムドゥリッラー。早速メール送らないとね。インシャーアッラー。すごい可愛い方だった。

礼拝場で過ごした後はあのミッションに移行。何って?シスターFの化粧品ショッピングのお付き合いだよ。私の愛用している通販主流のメーカーがモールにショップ出してるのでそこへ。オイルフリー、動物性原料不使用だし安価なのがうれしい。口紅好きの彼女、かなーり時間をかけて選んでおりました。日焼け止めやローション、ファンでもお買い上げ。その後は一階で食料を少々買い、M町まで彼女を送って任務終了。喜んでくれたので嬉しい。アルハムドゥリッラー。でも使い切ったらどうするんだろう。海外にも送ってくれるかなって言ってたけど、クレジットカードは必須だろうし、PKは遠いし、無理だと思うなー。まあいいか。

あー、ラマダーン終わった。なんかさびしい…?
最終10日間は本当に今までない位すごいでかい災難に見舞われてしまった。なんでー?!って思うくらい。いい方向に向かえますように。アーミーン。今でもまだファジュル前にドゥアーしてる。ずっと。そして、別件もいい方向に向かいますように。アーミーン。皆さんにもいいことがありますように、アーミーン。じゃあね。このへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿