2010年9月3日金曜日

飛行機上での斎戒解除について

ビスミッラー。W先生から転送で届いたSh.カラダーウィ―のファトワーです。飛行機上で斎戒をしている場合、地上でマグリブの時間に入っていても、機上位置ではまだ太陽が昇っていたら斎戒を解除してはいけないというもの。彼がカイロからドーハにカタルエアーで向かっていたときに、機内で「マグリブに入りました。」とアナウンスが。でも窓の外はまだ明るい。「皆さんまだ明るいですよ。このような状態でマグリブの礼拝をするんですか?出来ないでしょう。斎戒を解くのも同じですよ」と言って、Sh.は周りのファーストクラスの乗客に斎戒をまだ解かないよう説くと理解してもらえたが、エコノミークラスに行ってみるとすでに食べている人がいたそう。Sh.の言葉を聞いて女性たちは泣いたとか。
Sh.は、この蔓延してしまった間違いに皆で気付きましょうと言った。そしてカタルエアー側に対応の変更を依頼している。

よく見ているイスラームQ&Aサイトにも上記と同じような回答がありました→ココ

私もラマダーン中にカタルエアーに乗ったことあるけど、マグリブとダブってことあったけなー。
どうだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿