2010年9月7日火曜日

28日目:多忙の中に慈悲を発見

ビスミッラー。本日は早朝6時半過ぎにゴミ出し。こちらではペットボトル(ふたとラベルなし)と缶と瓶を一緒に捨てる日が月に2回あるのだけど、何度か捨てる機会を逃していたので、すごい量のゴミがベランダに溜まっていたのを今朝片づけた。ほれみろ。私がごみを捨てに行くことは普段少ない。いつも違う人に持って行ってもらってるので。で、私が捨てに行くと、結構な確率で、乳母車みたいなのでごみを運ぶおじいちゃん@同マンションがいて、心が痛む。歩くスピードの遅さ、大変そうな雰囲気がすごい漂ってる。前は手伝ったけど、今日はもう捨て終えられてた。ちょうどエレベーターに乗ろうとしていたところを今日みたわけだった。私もエレベーター使用者だけど、いくらおじいちゃんと言っても二人では乗れないので、階段で私は帰った。

それしても朝は涼しいですねー。うーん、気持ちよか。夜って暑いもんね。朝方やっと涼しくなるわけね。納得。そのあと45分くらいにドライブに。ブラザーを職場まで送っただけですが。帰り道がすごい込んでてイライラ。でも道中、シリアからSMSが入って、いろいろ思い出されて、空が雲と光と陰ですごいきれいだったのとかですごい感動して、泣いてしまった。ちなみにこれは運転中の話w クルアーンをどんなに読んでも泣けず、空をふと見ただけで泣けるとは。自分の心はやっぱりアッラーの手中にあるってこと。لا سلطان على القلبはまた違うシチュエーションで言えることか。ふうむ。

じゃあ写真について。
これはね、ただ今日本に研修で来ている人が送ってくれた、モロッコの友人からのプレゼントの一部。モロッコクッキングの本、シュッバキヤ等の揚げ菓子、チーズ、お茶、リクエストしていたオリーブなど…嬉しいわ、食べ物贈られちゃうと♪驚いたのは、研修生の手書き日本語。レベル高。電話ででも話したけど、会話能力のレベルも高い。だから選ばれて研修に来たんだよね。すごいえらいね。だから私の荷物も友人に持って行ってもらうんだよね。明日には準備して送らないと。インシャーアッラー。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿