2012年1月13日金曜日

プライドを捨てないで


今回は7話目です。

息子を溺愛するお父さんと、そんなお父さんを信頼している息子のお話です。
内容は下を読んでいってもらえればわかると思います。
どうぞ。
(動画の音声部分の意訳には色を付けておきます。)


心地よさそうなソファの上で、お父さんと息子が仲良くお話中です。

息子:お父さぁん。お父さんの給料ってどのくらいなの?

父:はっはぁ。なんでそんなこと聞くんだい?

息子:だっていつも格好いいおもちゃを買ってきてくれるし、しかもすごくたかそうなんだもん。

父:坊や、気にしなくてもいいんだよ。お父さんは「肩の肉がどこから食べ始められるか知っている(アラブの諺。物知り、事の内容をよく知り得ているという意味)」からね。

息子:どういう意味?

父:えーっとつまりねぇ。お父さんは課長で、偉いってことだよ。だからたくさんお給料をもらえるんだよ。

息子:大人になったら、お父さんみたいに世界一の課長になるよ!

父:はは。そうだな、坊やw。


息子:お母さん。ぼく、すごくお腹がすいたよ。
    今日のご飯は何?

母:お前の大好物を作っておいたわよ。

息子:やったぁ。
   そうだ、だれが一番の成績を取ったと思う?
   ぼくだよ。ほら、成績表もあるよ。
   お母さぁん、お父さんのところに寄ろうよ。
   おどろかせたいなぁ。

母:いいわよ。行きましょうね。


お父さんの職場にて。
座っていると、上司が入ってきました。

父:なんとめでたい!部長がいらっしゃるとは。
  よくお越し下さいました。どうぞどうぞお入りください。

部長:誰でも勤めていれば疲れるものだな。
   アブーアハマド君、窮屈していないだろうね?

父:まったく。
  そちらこそ大変ではございませんか。
  お休みも必要でしょう。

部長:とにかく。今日は君に用があって来たのだよ。
   君にここは相応しくないと思ってね。
   フアード君と交代しないかね。
   それとも今のままでいいかね。

父:お望みのとおりになさってください。
  お決めになったことこそが正答だと思っておりますからね。
  倉庫に行けとおっしゃれば行きますし、いままのままでよいとおっしゃればそれもよいでしょう。
  会社の社長にしてくだってもお引き受けしますよ!
  それは私も私の祖先も夢に見たこともないほどの光栄であります。
  きっと祖父に起きれば、嬉しさのあまり心臓が止まってしまったでしょうね、ははは。

部長:はっはっはっは。
   アブーアハマド君、笑わせてくれるねぇ。
   牧場にいる犬を思い出したよ。
   ボールを投げるとね、どこでも追いかけていくんだよ。
   ある日ね、ボールがゴミ箱に落ちたんだよ。
   そしたらね、なんと顔を突っ込んで、いっしょうけんめいボールを探しているんだよ。
   
二人とも大爆笑w。はっはっはっは・・・


成績を持ってきた息子とお母さんが実は到着していました。

部長:それでねぇ、あとで犬を洗ってあげてねぇ、犬がねぇ、すごい甘えるんだよね。
   まあ私がそういう性格なもんでね。
   甘えてくるやつには優しくしてしまうんだよなぁ。
   ということで、アブーアハマド君、安心なさい。
   今の役職のままでいられるようにしておくから。

父:承知しておりますよw。


息子はお父さんたちの会話を聞いて、泣き出してしまいました。
相当ショックを受けたようです。
そんな様子を知ったお父さんらもギクリ…
自分たちのレベルの低さを知らないわけではないのでした。


息子はお父さんに見せてあげようと思っていた、喜んでもらおうと思っていた成績表を投げ捨てて走り去ってしまいました。

うえ~~~~~ん

お父さんは部長に犬のようになついていて・・・部長が飼っている犬と一緒じゃないか…

お父さんは自分の学歴や職歴といったもので、誇りを持って仕事に就いて、
今の事務所にいるのではなく

部長に示した媚びているから、今の状態(マルカズ・アーリー…仕事におけるいいポジション)にいるんだ。

いっぱいいいお給料もらっている理由がこれなの?!

そんなお父さんはぼくを可愛がっているけれど、きっと部長が犬を可愛がるのと一緒なんだ!

...こんな言葉がきっとこの子の頭の中を巡っていたのではないでしょうか・・・


アムジャド先生の解説が入ります。

親愛なる兄弟姉妹の皆さん。

この世には、自分の尊厳が虐げられてもなんとも思わない人たちが相当いるってことに
同意してくれることだろうと思う。

なんでそんなことしてしまうんだろう?

なんでかというと、得や利益を得るためなんだ。

~~に到達したい、~~を手に入れたい…といった欲望で
自分の行為を正当化するんだ。

現世での実現しないかもしれない利益獲得のために、自分の尊厳を傷つけてしまう。

踏みにじられるってことだ。

自分がそんな目にあうことに満足もしている。

これに勝る方法を君たちに教えてあげよう。

君たちに伝える前に、自分自身に訓戒したいと思う。

天と地の創造主に跪拝(サジダ)することだ。

そうすることで、君の地位は高められ、現世を来世を君の手に握らせてもらえるだろう。

さあ、どっちがいいかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿